ワンコ三匹との同居生活。。。。。
by xxxcabinxxx
<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ちょっと無理の出来ないお年頃
最近頑張ってること。


美白(笑)


いまさら何だけど、美白っ。




やっぱりさ、今思うんだけど
夏の紫外線は怖いと思うよ。

めんどくさくても、紫外線カットのクリームとかつけるべき。


散歩行くのもスッピン。
もちろん、外で遊ぶ時もスッピン。



そーんな日々の積み重ねが今の自分を作ってるんだよな。
すごく反省。


でも、反省したところ取り返しは付かない。
なので、いまさらですが、美白のモノに頼るわけ。

洗顔クリーム、化粧水、化粧落としとか・・・とにかく美白系。
c0076933_12433443.jpg









基本的、よく寝る人なんですよ、あたし。
朝早いせいもあるんですが夜の11時には眠くなる(笑)
6時間は常に寝てる状態なんですけどね。

そんなあたしが、ある事情で徹夜をしました。
徹夜明けの自分の顔を鏡で見た時は・・・・すごいショックでした(爆
どす黒くて、シミがすっごくはっきり見えたの。

無理出来ない年頃になってきた(笑)




だから少しでもいいから、白に近づきたい と。



いまさら・・・なのかもしれないけど、出来るだけがんばってみよう。
[PR]
by xxxcabinxxx | 2009-05-31 12:57 | にんげん
ん?
一週間きっちり投薬をした状態で尿検査をしましょう と言う事で
本日行ってきました。

一週間前の話では、
尿検査であまり変化がないようなら子宮蓄膿症の疑いもあるので
その時はエコーしますのですずなちゃんを連れて来てください。

だったのね。

それで行ったわけですが・・・・

担当のセンセ、お休みでした。想定外です。


とりあえず尿はとってきたので、検査してもらったわけですが
カルテを見ながらですが、前回と比べてもあまり変化はないと。

その先生(院長先生)の話では、膀胱炎の症状を治すには一週間の投薬では完治しないと。
三週間ぐらい飲まないと治らないそうです。
ま、膀胱炎の場合は なんですけどね。

とりあえず追加で二週間分の薬をもらって来て尿の再検査となります。

次はきちんと担当のセンセの出勤を確認してから行きましょうね。




c0076933_13445363.jpg

とにかく、人のそばが大好きなすずなっち。





最近、おりものだと思うんだけど すずを抱っこすると付きます。
それがまた・・・臭い。
おりものが出ると尻尾とかおしりの毛がカピカピになる。
今もそう。
[PR]
by xxxcabinxxx | 2009-05-29 13:46 | すずなの様子
りっぷとすず
この二匹の付き合いは、もう6年ちょっと。


c0076933_7455791.jpg





仲良く出来るのか、心配な時期もありましたが
この二匹の関係はうまくいってる気がします。


散歩の時は、絶対にりっぷより先を歩かないすずなさん。
マーキングで寄り道してるりっぷのそばで、りっぷが動き出すまで止まってます。



まるで、母と子のようにも見えます。
c0076933_7463145.jpg





ずっと仲良しでいてください。
c0076933_7472398.jpg



[PR]
by xxxcabinxxx | 2009-05-26 07:48 | わんこ
せん太とりっぷちん
c0076933_19314116.jpg

ソファーの上でリラックス中のりっぷちん




c0076933_19325717.jpg

じーーっと見ていたら体勢かえました。




c0076933_1934877.jpg

爪、伸びましたね。






リラックス中のりっぷちんの横にせん太を置いてみました。




c0076933_19361457.jpg

おっ、シャッターチャンスっ





どっちがシビレを切らしてその場を離れるか??







c0076933_19403270.jpg








どっちだ??






c0076933_19373993.jpg

先に動き出したのは・・・りっぷさんでした。

[PR]
by xxxcabinxxx | 2009-05-24 19:42 | わんこ
マスカット オブ アレキサンドリア
マスカットの正式名称 なんっすよ(笑)


ぶどう大好きなきゃびんは
あるテレビ番組で マスカットの缶詰があることを知りました。

それはそれは缶詰にしてはとっても高いお値段で
(むりむり、そんな高いお金は出せない)と思ってみたりしたが
テレビでは、それはそれは美味しさをアピールするんですよ、みんな。


これは食べてみないと、本当の味は分からない
って事で、お取り寄せを決断(笑)


その場所は岡山市内で、偶然にもケイシさんの地元。
なので、お願いしてみた♪



そしたら、そしたら
c0076933_21102564.jpg

届きましたぁ♪


マスカット オブ  アレキサンドリア♪



一粒一粒丁寧に種を抜き、缶詰にされるんですよ。




c0076933_211556100.jpg

うまそ でしょ♪



つか、まずい訳ないでしょ(笑)




5月19日がせん太兄さんの四回目の誕生日でした。
って事で、ケイシさんがせん太兄さんの誕生祝いって事で
ぜいたく品をプレゼントしてくれました♪♪♪
c0076933_21163611.jpg

シロップまで美味しくいただきました。


うまかった。
一生に一度の贅沢でした♪

せん太に代わって(食べる事も(笑))お礼を申し上げますっ☆

やさしいケイシさんに感謝っっっ


ありがとーーーっ

[PR]
by xxxcabinxxx | 2009-05-23 21:26 | にんげん
膀胱炎か、子宮蓄膿症?
日に日に心配事が重なる気がする今日この頃

病院に行き出すと、あれもこれも・・・と心配してる事を解明していきたくなる。



「最近、たまになんですけど おもらししたりするんですよ」と先生に相談。


すずなっちは腎臓の事もあるので、ついでに尿の検査をしてもらう事に。


検査結果→

腎臓の働きはきちんとなされてるようです。

ただ、細菌が多いらしい・・・(しょぽん)



おしっこを漏らすって事は、膀胱炎の疑いもある
それから子宮蓄膿症の可能性も。

とりあえず、今日から一週間薬をのみつづけ、そのあと尿の再検査。
検査結果によっては超音波で子宮の様子を確認する事もあり、と。


子宮蓄膿症の場合は、子宮を取り除くことになる。
ようは、、、避妊手術。



不安ばかりですが、とりあえずは一週間薬だな。
一日一回だけなんだけど、今回の薬はニガさがあるらしい。
だからヨーグルトにまぜたけど、口に入れてくれない(涙

ヨーグルトは大好きでよく食べてくれるのに。

しかたがないので、ヨーグルトを指につけて無理にベロにつける。
そしたら舐めるしかないもんね。

明日はもうちょっとヨーグルトの量を少なくして、
無理に食べさせる回数を減らしてあげないとな。
[PR]
by xxxcabinxxx | 2009-05-22 22:11 | すずなの様子
今日も暑い
暑くて気分が滅入る



そんな時は、外に出て遊ぶのが一番って事で


仕事が終わってから庭でワンコを遊ばすぅ。


夕方は暑すぎないし、心地よい風も吹いてくる。



外に出るとりっぷとせん太のバトルが始まる


動きがすごくてカメラにはおさめられないので
ひとしきり暴れて、疲れ切ってる二匹
c0076933_177358.jpg





c0076933_1784124.jpg

ちょっと走りまわったら  すぐに  「だっこして」とおねだり。


すぐ疲れてしまうのか
ただの甘えなのか?



c0076933_1794289.jpg

きゃびんとすずなっちのツーショット♪



こういう時間が一番の幸せです。



[PR]
by xxxcabinxxx | 2009-05-21 17:10 | わんこ
すずなっちの状態
ちょっと今日は真面目な記事。

記録がてらの投稿となります。



2004年8月血液検査をしてもらった時の話
血液内の尿素窒素(BUN)の数値が正常値よりかなり多いとの事。

腎臓機能が低下してる場合にその数値が上がります。
本来なら腎臓できれいにろ過されるはずの老廃物が
腎臓機能が低下してる事によって、老廃物がろ過されないで体内を回ってるって事。

その時は、ろ過を助けるために病院で処方された炭の粉を飲ませて様子をみていましたが
炭の粉を飲ませるのはかなり困難で、1か月飲ませられず
結局その時は再検査することはありませんでした。







それから約3年半経った、今年の3月。
前回とは別の病院ですが
6歳って事もあり、血液検査をしてもらいました。

結果、やはり前のようにBUNの数値が高かった。
腎臓の機能が低下してるのかと思ったら、
CRE(クレアチニン)の数値が正常なので腎臓は大丈夫でしょう・・・との事。

ちなみに、クレアチンとは体内で作られるもので血液内に出現するもので
腎臓でろ過されて尿中へ排泄されるものです。
腎臓が悪いならこの数値が上がって当たり前なのですが、すずなっちは正常。



クレアチニンの数値が正常なのにBUNの数値が異常に高いすずなっち。
どこが悪いんだろう???

そこで考えられるのは、心臓が悪い?ってこと。らしいです。

それで心電図や血流を調べる超音波なんたら、いろいろ調べてもらった結果
分かったのは・・・血管が細いが為に心臓に負担かかってるそうな。

心臓が結構頑張っちゃってるそうで
まずはその負担を減らすために、その先の血管を広げてあげなきゃならない。

投薬によって血管を広げる事は出来るそうなんだけど
一番お薦めの薬は体重が2キロ以上(せめて1.5キロ)なきゃならない。

すずなっちはそれだけないから、別の薬で対応。
しかし、体重が少なすぎるので5粒ぐらいしか飲ませられない。
(例えると→コンタックのカプセルの中の粉5個って感じの量)
飲ませる事は可能なんだけど、副作用もあるとの事。

投薬後4時間ぐらいが一番副作用が出るために
投薬の後はしばらく様子を見ておくことに。

1日2回の投薬。
副作用が起こるであろう時間帯にはきゃびんはいない事が多いので そこは母担当。
夜の投薬の後は見てられるのでゆっくり観察してるのですが
1週間ぐらい飲ませ続けた頃から
ちょっとふら付いたり、ベロの色が白っぽく紫っぽくなったりしたので勝手に投薬中止。

この場合の副作用って、人間でいう低血圧状態。←分かりやすい




きゃびんも体調悪かったりしてて、そのまま休薬一ヶ月。
狂犬病予防の注射も打ちたかったので、病院行って休薬の話もした。

休薬したことは褒められましたっ。


様子を見るために今回も血液検査実施。
BUN数値はちょっとずつ正常に近づいてはいるらしいです。
それでもまだまだ多いんだけど。

一週間続けたことで、ちょっとは血管が広がってるのかもしれないって。
ぶり返しで数値が上がってなかったから、ちょっとは安心。
でも・・・薬も手術も出来ないとは・・・。
このままの状態でいるしかないようです。


やはり極度に興奮するのは良くないそうです。
他の犬種だと咳きこんだりして異変に気づき易いのですが
チワワさんとか、すずの場合はパタッと倒れるでしょう・・・と。
それだけ危ないって事。


急に走りだしたり、すっごく喜んだり・・・興奮させるのはNG。
でもこの行動を制限してしまうのは難しい、よね。

静かに・・・
穏やかに・・・
長く一緒に暮らせたらいいね。
[PR]
by xxxcabinxxx | 2009-05-20 19:01 | すずなの様子
待ちわびて・・・
遊んでる途中でケーキを買いに♪

ママたち三人で出掛けてしまったので

c0076933_17175328.jpg

こんな感じで、ネネさんとこの③兄弟は窓の外を見ながら 待ちわびてたそうな。



ちなみに、一番さびしい声を出していたのは、のあっちだそうですっ






人間が待ちわびてるケーキはこちら♪
c0076933_17213077.jpg

↑きゃびんの血となり肉となる(笑)




c0076933_17231075.jpg

c0076933_17232485.jpg

c0076933_17235528.jpg

室内の様子。


と言っても、きゃびんの近くにいた子たちだけ写真に写ってます。




楽しい時間をありがとうございましたっ。

あなたたちの笑顔が一番うれしいっ





c0076933_1728257.jpg

↑きゃびんのお気に入りショット

男子だけのスリーショットなんだけど

この微妙な距離と立ち位置が好きぃ

[PR]
by xxxcabinxxx | 2009-05-09 20:01 | ドッグラン
今日で三日目。~まだまだ続くよ~
先日の話を
 
ブログネタにしてから、今日で三日目


でも、まだまだ続くよぉ(笑)




人間がおいしいものを食べてる間に
c0076933_1775426.jpg

何か散策中のワンコたち。


c0076933_1791819.jpg

いい情報が見つかったのでしょうか?

耳打ちしてるのは ここちゃん。
その話にニンマリしてる もな姉さん。




c0076933_17103738.jpg

すずな姉さんは、もてなす事も忘れて お休み中
まだまだ遊ぶ力を持て余してる のあっち。



c0076933_17115691.jpg

幸いな事に、さきほど肉が一枚落ちてきたのだが
取り損なったせん太兄さん。

ちょっと肩が落ちてますよ(笑)




c0076933_17134989.jpg

午前中にハリキリすぎて、すっかり大人しめの りっぷちん
ちょいちょいかまってもらっては 喜んでました。




今日はここまでっ(笑)

[PR]
by xxxcabinxxx | 2009-05-07 12:41 | ドッグラン


カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧