ワンコ三匹との同居生活。。。。。
by xxxcabinxxx
カテゴリ:にんげん( 72 )
コーヒー豆の焙煎に挑戦っ
ちょっと前から気になってた事
それは【珈琲豆の焙煎】



大きい焙煎機は、お値段も高くて・・・とてもじゃないけど手が出ないけど
手で回すタイプなら、なんとか値段的にも手が届く。
とりあえず、焙煎っていうものがどんなもんか掴めるかと思って
いつか挑戦したいと考えてました。



そーんな話を幸音マスターに相談したのが半月ぐらい前。

なかなかお互いの時間が合わないのですが
今は正月、幸音マスターのお店も休み、もちろんうちらも家にいる。
って事で、本日ちょっとした勉強会を開いてもらった。



これは焙煎前、生の珈琲豆(ブラジル)
c0076933_23114872.jpg

ハンドピックだったかな・・・
虫食いとか形の悪そうな豆はこの段階でハジク。




卓上用のガスコンロの火を使って焙煎スタート
c0076933_23131551.jpg

ぐるぐる回すぅぅぅ


10分ぐらい回すぅぅぅ



c0076933_23144060.jpg

珈琲用語で言う、1ハゼ2ハゼの音を確認
(これは実際に聞いてみないと分からない)



つか、珈琲豆をちょっと入れすぎまして
焙煎して膨らんだ珈琲豆がギュウギュウ状態(笑)


「中まで焙煎出来てないかもしれない」と不安でしたが
出来上がりはこんな色合い。
c0076933_23184214.jpg

自分ちで飲むようですからね、特に問題なし。
ちょっと焙煎ムラがありますが、これはご愛嬌の範囲内(自分に甘い)



焙煎してすぐよりも、一日ぐらい時間をおいた方がガスが抜けて美味しいそうですが
焙煎したても飲んでみたい


なので、先生もいる事だし
早速、試飲タイムゥ



c0076933_2321094.jpg

驚くほどプックリ、新鮮な証拠のフンワリ♪



とっても美味しかった♪
先生、ありがとうございましたっ。


さて、これで今年の目標の一つクリア

次は・・・ラテアートか?(爆

[PR]
by xxxcabinxxx | 2010-01-01 23:24 | にんげん
暑いですね・・・
今日は暑かったぁ。

りっぷちんは玄関の石の上で、ヒンヤリ気持ちよさげに寝てます。

すずなっちとせんたっちは、フローリングの上でベッタリ伸びてる。


人間は・・・と言うと、久々の晴れ間の洗濯を一回。
カラッと乾いて、ちょっと気分がイイです(笑)


夕方は外に出て、気持ちいい風にあたりながら
壁際の芝生を刈りこみ。

ハサミでチョッキンチョッキン。
・・・けっこう疲れました(笑)


朝からアイスコーヒー2杯。
水分はキッチリ取りましょう♪





ちょっと、質問。
1ギガバイトは、何メガバイト?
[PR]
by xxxcabinxxx | 2009-06-23 17:53 | にんげん
ちょっと無理の出来ないお年頃
最近頑張ってること。


美白(笑)


いまさら何だけど、美白っ。




やっぱりさ、今思うんだけど
夏の紫外線は怖いと思うよ。

めんどくさくても、紫外線カットのクリームとかつけるべき。


散歩行くのもスッピン。
もちろん、外で遊ぶ時もスッピン。



そーんな日々の積み重ねが今の自分を作ってるんだよな。
すごく反省。


でも、反省したところ取り返しは付かない。
なので、いまさらですが、美白のモノに頼るわけ。

洗顔クリーム、化粧水、化粧落としとか・・・とにかく美白系。
c0076933_12433443.jpg









基本的、よく寝る人なんですよ、あたし。
朝早いせいもあるんですが夜の11時には眠くなる(笑)
6時間は常に寝てる状態なんですけどね。

そんなあたしが、ある事情で徹夜をしました。
徹夜明けの自分の顔を鏡で見た時は・・・・すごいショックでした(爆
どす黒くて、シミがすっごくはっきり見えたの。

無理出来ない年頃になってきた(笑)




だから少しでもいいから、白に近づきたい と。



いまさら・・・なのかもしれないけど、出来るだけがんばってみよう。
[PR]
by xxxcabinxxx | 2009-05-31 12:57 | にんげん
マスカット オブ アレキサンドリア
マスカットの正式名称 なんっすよ(笑)


ぶどう大好きなきゃびんは
あるテレビ番組で マスカットの缶詰があることを知りました。

それはそれは缶詰にしてはとっても高いお値段で
(むりむり、そんな高いお金は出せない)と思ってみたりしたが
テレビでは、それはそれは美味しさをアピールするんですよ、みんな。


これは食べてみないと、本当の味は分からない
って事で、お取り寄せを決断(笑)


その場所は岡山市内で、偶然にもケイシさんの地元。
なので、お願いしてみた♪



そしたら、そしたら
c0076933_21102564.jpg

届きましたぁ♪


マスカット オブ  アレキサンドリア♪



一粒一粒丁寧に種を抜き、缶詰にされるんですよ。




c0076933_211556100.jpg

うまそ でしょ♪



つか、まずい訳ないでしょ(笑)




5月19日がせん太兄さんの四回目の誕生日でした。
って事で、ケイシさんがせん太兄さんの誕生祝いって事で
ぜいたく品をプレゼントしてくれました♪♪♪
c0076933_21163611.jpg

シロップまで美味しくいただきました。


うまかった。
一生に一度の贅沢でした♪

せん太に代わって(食べる事も(笑))お礼を申し上げますっ☆

やさしいケイシさんに感謝っっっ


ありがとーーーっ

[PR]
by xxxcabinxxx | 2009-05-23 21:26 | にんげん
逆チョコ♪
『逆チョコ』って知ってました?


ケイシさんから逆チョコもらったぁ♪

さすが職人っ☆
c0076933_21104217.jpg

もろた♪



りっぷとせん太が早速嗅ぎつけてやってきた
さすが犬(笑)



お犬様の口には入りませんがお礼をば♪
c0076933_21115854.jpg


ケイシさんありがとーーっ♪♪



c0076933_2113037.jpg

せん太がりっぷを威嚇中




・・・りっぷちん・・・



フェイドアウト・・・・・・




完璧、りっぷちん・・・負けてますけど?(涙)






チョコ餡って言うんかな?
チョコ味の餡。
美味かったよ(ハート)

凄い手が込んでて、器用じゃないと作れなーいっな一品


甘いのちょっと苦手・・・
とか、チョコレートは食べ飽きたっ・・・な人にもお勧めだね

和菓子でバレンタイン☆って素敵ぃ






[PR]
by xxxcabinxxx | 2009-02-24 21:21 | にんげん
素敵な届け物(笑)
昨日、九州の義弟(なのに年上(笑)から荷物が届いた。

芋の焼酎2本と黒酢サプリメント(疲れがとれるらしい)
それからダイエットゼリーみたいなもの(1日の一食をゼリーにすると総摂取が減る)
六角レンチ(は??)
レッグマジックって英語でタイトルが書いてあるDVD


ん??

間違って入ってしまったと思われる六角レンチでしたが

時間差で別便が到着ぅ~☆
六角レンチの謎が解けた(笑)

ようは、ダイエットする器具でした。



あはは。ダイエットせねば(笑)ってことか。



義弟に背中押されたっぽ(笑)

[PR]
by xxxcabinxxx | 2009-02-15 21:48 | にんげん
つぶやき

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

↓まずは一読してから♪↓

こちら←の記事を読んでね♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


ぽつり・・・

ぽつり・・・と

ココロの中の ことのは達を吐き出す。



これって、簡単なんだけど難しい。


吐き出すことは容易だけど
後処理がね(笑)



『感謝の言葉は口に出せ
     愚痴は口に出すな』

[PR]
by xxxcabinxxx | 2009-02-05 08:59 | にんげん
いのちの期限(きゃびんのひとりごと)
あたしの命の期限

・・・いつまでなんでしょ。


だーれにも分からない事。


明日なのか、数分後なのか
何十年も先なのかも、分からない。






あるブログで、亡くなったワンコさんがいて
最期の姿はとても見ていられないぐらいの姿でした。

何年もの間、介護されてたようです。



もちろん飼い主の方は、できる限りの介護をしてた。長い長い時間。
当たり前なんだけど、とっても凄いことだと思った。
あたしも仕事を辞めて、同じことをするだろう。



いつかは老いてしまう
人間と動物は命のスピードが違うけど、命の期限はそれぞれだし。



でも、悲しくて押しつぶされそうでも
泣き言を吐きながらも
介護はしなきゃ なんだなと思った。






最近は、りっぷのお肉がタブタブになってきた。
太ってた子が痩せたから、じゃなくて
張ってたからだがタルんで来たって表現が合うかな。

ま、人間もそうなんだけど
歳を感じるようになってきた。




これからも長いであろう人生と、長くあってもらいたい犬生
うまーく楽しく生きていけたら幸せでございます。
[PR]
by xxxcabinxxx | 2008-11-15 18:58 | にんげん
マイペースが一番っ



c0076933_18442398.jpg

■□■□ヤクルトを欲しがるりっぷ姉さん。■□■□

あげていいものか、悪いものか・・・




とーーってもお久しぶりなブログ。

辞めようかと思いながらも、辞める理由が見つからず

かといって、続ける理由も見つからず(笑)


だから、マイペースでのんびりしたり早歩きしたりしていきます。
って、誰に言ってんだ!って話だけど(笑)

[PR]
by xxxcabinxxx | 2008-10-30 18:49 | にんげん
雨、すごかったですね。
先日は、しょうクンの給料日。

日曜日だし
暑いし
給料も出たばかりだし…


って事で、主婦業をお休みしようかと思って

「夕飯は焼き肉っ!!」とばかりに、張り切って車を出したわけですが・・・

走り出し1分もたたないうちに、雨が大ぶりになり

「運転怖い・・・ギブです」と、途中でしょうクンに運転変わってもらい(笑)
焼肉屋さんに向かったのですが


この雨じゃ、車からも出られない・・・



って事で、見事にUターンして、自宅に戻りました。




肉にはありつけず
夕飯はありあわせで作る羽目になり(買い物行ってない)

しかも、しばらくしたら雨は止み
空には綺麗な夕焼けと虹が。


「うわぁ、きれいな虹!!」と喜び
「二階に行った方が綺麗に撮れるよね」とカメラを手にして二階に上がったのですが


・・・・もう消えてました、虹さん・・・・



…早すぎるよ




太陽の光がないと見れないだっけ、虹。
夕焼け時の虹は、すぐに消えてしまうのね。






なんか、ついてない(笑)

[PR]
by xxxcabinxxx | 2008-07-27 21:00 | にんげん


カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧